よいしょっ!から始まる一日

50代おばちゃんのつぶやきブログです。

どうしようもなくイライラする

母親に怒鳴ってしまう。 


私だけが悪くて怒ってしまうわけではない。
と思っている。


いったことをやってくれない。


そもそも、こんな狭い部屋に二人で住んでいることが無理なんだ。


水漏れがあって一ヵ月の間おばのところに母はお世話になっていた。


実家があり、そこには兄(自分の息子)がすんでいるのだからそっちに行けばいいのに叔母のところにいった。


私の感では叔母の家なら今まで行っているデイサービスに行けると思ったのかもしれない。

(母はデイサービスが大好き)


実家だとデイサービスは遠くて行けない。


でも、デイサービスに行く自体送り出す叔母に迷惑をかけるので休ませた。
叔母は母が来ることを快く受けてくれた。


きっと、一週間くらいだと思ったんじゃないかな?


でも、結局一ヵ月もアパートの回復にかかってしまって本当に申し訳ないと思っている。


本当にごめんなさい。


部屋の修理が終わったからこの間の日曜日に母を一ヵ月ぶりにアパートに連れてきた。
また、二人の生活の始まりだ。


うちのアパートは独り暮らし向けの2Kのアパート。


部屋が二つあるといっても6畳と3畳。キッチン3畳しかもユニットバス。


3畳にベットを置いていてそこは母に取られてしまった。


私は6畳に布団を敷いて寝ている。


6畳の部屋にほぼ毎日二人でいる。


お年頃(更年期)じゃなくてもイライラするでしょ!っ感じじゃない?


とにかく母は物を捨てられない。


お弁当やスイーツなどについてたりするプラスティックのスプーンとかを洗ってとっておきタイプ。


そういう人は多そうだけどね。


実際実家はゴミ屋敷化している。


本当に片づけられない、捨てられない人だ。


それが実家、自分の部屋ならお好きにどうぞ!って感じだけど、私の部屋で物を積み上げていくのを見るとどうしても怒鳴ってしまう。


洋服は押入れに入れてほしいといっても自分が座っている近くに置いていることが多々ある。


腰が悪いし膝もあまりよくはない。


痛いのもわかる。


が結局は面倒くさいとか、今までのくせのようなものがあるから毎回片づけられない。


何回か真剣に拝むようにお願いしたこともある。


それでもしてくれないときがある。


『今度は捨てるからね。』といってもあまり効果がない。


今度見つけたら絶対に捨てる。


自分でもこんなことをしたくない。


でもそれが最終手段だなと思っている。


早く新居を探して引っ越しがしたい。


さすがにこの生活も限界かな。


そもそも夫婦別居っていうのがね。


勿論、週末婚別居婚という夫婦もいるだろうけど、うちは新居を探し中。


探し始めて2年近くになる。


今年中には引っ越しします!

 

引っ越しでイライラが解決するのかなーーーーー? ww

 

ギャバは、脳に存在する抑制系の神経伝達物質としてストレスを和らげ興奮した神経を落ち着かせる働きをします。ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらす作用があります。